<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 町内会総会 | main | 「あかりちゃんのつうがくろ」DVD >>

異常なし

0

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     AM 羽村市のH小学校へ。来年度の「読書の楽しさ」の講演の打ち合わせ。教頭先生と図書館司書にお会いする。2人とも「先日の、児童文学イベントを聞いて楽しかった」という。同校で絵本の読み聞かせをしているというKさんと、帰り『豆香』さんによって雑談。コーヒーがおいしかった。時計を見たら早やお昼。

     PM 長編青春物語『セカイの空がみえるまち』(工藤純子作)を再読してメモする。新大久保周辺の人間模様に魅かれる。都心には多国籍の人びとが住む町もあるのだ。中学生の葛藤が躍動している。

     夕方、Y主治医のもとへ、先日の健康診断の結果を聞きに行く。「異常なし」。Y夫人が「最上一平さんも、当院で……」と話してくれた。

    漆原智良 * - * 17:58 * comments(13) * - * - -

    コメント

    豆香さん。知りませんでした。調べてみます。
    わたしはもっぱらH診療所です。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/03/13 6:34 PM
    羨ましいです・・・私も先生とお茶したいです!
    Comment by 絵本の河 @ 2017/03/13 8:00 PM
    >内田麟太郎さんへ
     先日「伊勢丹」に出店していたのも「豆香さん」でした。今度、ご案内いたします。羽村高校の手毎隣りです。最高の味です。
    Comment by うるうる @ 2017/03/13 9:27 PM
    >絵本の河さんへ
     久留米でお茶しましょう。お話ししましょう。
    Comment by うるうる @ 2017/03/13 9:29 PM
    漆原先生
    『セカイの空がみえるまち』こっちで再読しています。よろしくおねがいします。あっちこっちで病院の話ですねえ。
    Comment by ひでじぃ @ 2017/03/14 5:40 AM
    失礼しました。わたしが行ってたのは小作台小学校でした。豆香さんわかりました。高校の近くなんですね。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/03/14 7:48 AM
    >ひでじいさんへ
     工藤さんの作品、異色作なので、雑誌に紹介しようかと思っています。それにしても、最近若手の「長編青春物語」力作が多いですね。
    Comment by うるうる @ 2017/03/14 9:51 AM
    >内田麟太郎さんへ
     東小、来年の予定です(息子の卒業校)。義理と人情で…。小作台小学校は、教え子のKくんの奥様が校長じだい、2年続けてお話に行きました。今度、豆香さんへコーヒーを飲みに行きましょ。。
    Comment by うるうる @ 2017/03/14 9:55 AM
    漆原先生、こんばんは
    初めまして、絵本の河の末娘です。
    ホワイトデーにお返しを頂き、
    ありがとうございました。

    バレンタインデーは、お送りしても
    お返しを頂かないのが、
    母の流儀?らしいのですが、
    豪華なチョコレートを口にして
    私は、とても幸せな気持ちです。
    ごちそう様でした。
    そして
    有難うございました。
    Comment by 女子大生 @ 2017/03/15 12:25 AM
    先生、おはようございます。健康診断、異常なし☆良かったですね!! 健康は何にも代えがたい宝ですものね☆(^^)
    絵本の河さんは福岡の久留米にお住まいなのですか? 養母の生まれ故郷で、私の第二のふるさとです。
    Comment by 加藤京子 @ 2017/03/15 5:42 AM
    >女子大生へ
     ホワイトデーに着きましたか? 九州なので、早く送りました。でも、あまり早く届いても感動が……と、考えました。
     お身体はいかがですか? 4月からの人生、決まったらそっと「メッセージ」でお知らせください。人生は長い、焦らず、「わが道」を歩みましょう。母上によろしくお伝えください。
    Comment by うるうる @ 2017/03/15 11:52 AM
    >加藤京子さんへ
     はい、職業柄、万一のことがあってはと思い(例・講演を断るなど)、4ケ月に一回、血液を採って、血糖値、コレステロール、肝臓など検査しています。今回も「異常なし」でした。83歳、まだ走れます。
     絵本の河さんは「久留米」在住です。お嬢さんの女子大生は、去年「児童ペン」童話新人賞佳作入選しました。
    Comment by うるうる @ 2017/03/15 11:58 AM
    女子大生さんに
     お姉さまとまちがえました。爺様耄碌しています。これをご縁にコメントください。でも、いいか、チョコの味は変わらないから?
    Comment by うるうる @ 2017/03/15 10:50 PM
    コメントする









    このページの先頭へ