<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 幼稚園へ | main | 岸監督出版記念会 >>

東京新聞記者来宅

0

     羽村松林小学校の「動物公園内通学日=火曜と金曜}。東京新聞期記者Oさんが、「拙書『あかりちゃんのつうがくろ』を取材したいので、通学風景を見学したい」と、早朝来羽村。見学後、拙宅に8時30分来宅。隣の動物公園をモデルにした拙書は3冊目。前作2冊はノンフィクションとして構成(物語と、絵本)したもの。今作は羽村動物公園をモデルに、ファンタジー手法を取り入れて、物語風にまとめたもの。主人公あかりちゃんは、もうすぐ小学生。先生は優しいかな、友達できるかな、勉強難しくないかな? 不安がいっぱい。童話の国(本当に出来ている)に案内されて、童話の主人公と語り、そのうえ、動物公園が通学路にまでなった。あかりちゃんに不安は吹き飛び、うれしくなってきた。本物のキリンさんに会って登校できるのだから……と、言うことを記者に語った。

     夕方になった。これから、岸創価大学野球部監督の『光球ー人間野球の勝利者』出版記念会に向かう(於・昭島市昭和館18時〜)。岸監督は、プロ野球界に多くの選手を送り出している。

    漆原智良 * - * 15:20 * comments(2) * - * - -

    コメント

    地域(羽村)密着型絵本〜素敵ですね!
    Comment by 絵本の河 @ 2017/03/17 5:22 PM
    >絵本の河さんへ
     どのように紹介されるか、たのしみです。次は、女性教師に書かせたいです。
    Comment by うるうる @ 2017/03/17 9:57 PM
    コメントする









    このページの先頭へ