<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「テレビ羽村」撮影終了 | main | 熱中小学校 >>

ニッポン放送「みんなの作文」下読み

0

     昨日『山中伸弥物語』の書評を書いていたら、PHP出版から「テレビも見てほしい…」というので、夜の「カンブリア宮殿・山中博士のips細胞の発見」を見てしまった。日本の学者が、なぜ外国に行ってしまうのか、日本の研究のあり方について、考えさせられた。夜中に仕事をしたので朝寝坊(イツモノコトダガ)。

     S社から絵本『ともだちなんかいらない』が送られてきた。早く取り上げたかったのだが、8月まで満席。そこで「多少紹介が遅れるが…」と、お礼かたがた、返事しておいた。また教科書に掲載されるかな?

     今日は、朝から、ニッポン放送の「みんなの作文」の下読み。今回は大型連休前なので、3週分6作。力作粒ぞろい。丁寧に感想を書き、コメントを入れる。

    漆原智良 * - * 17:57 * comments(6) * - * - -

    コメント

    ありがとうございます。でも、それはたいと思います。たぶん。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/04/14 7:10 PM
    >内田麟太郎さんへ
     やっと届きました。Kさん「担当でなかったので……」と、恐縮していました。夏休みが明けたころ……。
    Comment by うるうる @ 2017/04/14 7:32 PM
    何故か?お会いした事もない漆原先生を
    女子大生は、とても尊敬しております。
    Comment by 絵本の河 @ 2017/04/14 10:21 PM
    漆原先生
    日本は論文優先で、大学は上下社会。で、外科手術を学ぶお医者さん方もドイツに行かれるそうです。
    Comment by ひでじぃ @ 2017/04/15 5:58 AM
    >絵本の河さんへ
     おはようございます。それでは、九州にお会いに行かなければなりません。手を洗って伺いましょう(握手会)。よろしくお伝えください。羽村は、チューリップが満開です。
    Comment by うるうる @ 2017/04/15 9:14 AM
    >ひでじぃさんへ
     日本は、実力社会ではなく、「年功序列」がモノをいい、ハバをきかせているようです。国会議員がもっともその典型です。医学界も同じようです。「力のある人を大事にしない…」だから、東芝もおかしくなってしまった。0兆円の赤字?。「ひでじぃさん」を大事にしていれば、こんなことはおこらなかったと、思っています。
    Comment by うるうる @ 2017/04/15 9:22 AM
    コメントする









    このページの先頭へ