<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 熱中小学校 | main | プランター完成 >>

ひまわりの土

0

     おだやかな日曜日。

     2018年も『ど根性ひまわり7世の花を咲かせたい』と、妻と意気込んでいる。

     昨年、大きなプランタの土を出して天日干し。何度も小さい熊手で広げ返しながら一日を過ごす。動物公園から求めてきた肥料を混ぜてしばらく寝かせ、近いうちにタネを播く。

     講演会場に持参するタネや、希望者に配布するタネも選んで、10粒ずつ袋に詰めた。

     昨年は、浜田広介記念館で500本咲かせてくださった。そのタネも20数袋いただいてきてある。

    「今は、何もいらない、ほしいのは被災地を忘れないでほしいこと」。東日本x市首長の声が心に突き刺さっている。

    漆原智良 * - * 17:02 * comments(8) * - * - -

    コメント

    ド根性ひまわり。夏が来るんですね。
    昨日、ふるさと大牟田会で、市の方が大牟田市は閉鎖されている熊本市立病院の看護市50名を受け入れているとおっしゃってました。救急車も提供されているそうです。共助でしょうか。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/04/16 5:33 PM
    >内田麟太郎さんへ
     今日は久方ぶりに爪に土が入りました。やはり気持ちいいですね。大関松三郎の詩を思い出していました。
     大牟田市(会)も、力強い支援をなさっているのですね。感動です。「看護士50人に救急車」なかなかできるものではありませんから……。
    Comment by うるうる @ 2017/04/16 6:10 PM
    うるうる先生、こんばんは!

    児童文学講演会の雑誌を拝見しました!
    内田先生が仰ってた、最上先生のおみ足
    の話しの意味が解りました(^^)v

    連日、ハードスケジュールですね。
    売れっ子アイドル以上です。

    今日は暑かったですね。
    お身体をご自愛くださいね(^^)/
    Comment by 隣村のキャサリン♪ @ 2017/04/16 8:50 PM
    追伸。
    我が家の「ど根性ひまわり7世」
    二葉が出たので、植え換えました!

    お友達にも配らなきゃです!
    Comment by 隣村のキャサリン♪ @ 2017/04/16 8:52 PM
    >隣村のキャサリンさんへ
     こんばんは。雑誌めうぃ通していただきありがとうございます。靴の件、分かっていただき、ワ、ハ、ハ、ハ、ハです。ありがとうございました。
    Comment by うるうる @ 2017/04/16 9:15 PM
    >隣村のキャサリンさんへ
     追伸です ひまわりのタネまにあいますか? いつでもいってください。5月28日には「環境寄席」お伺いします。あのとき紹介した主治医夫人も伺います。
    Comment by うるうる @ 2017/04/16 9:18 PM
    私も今週末実家の畑に植えに行ってきます。種ができてまた広げられたらって思ってます。
    東北にまた音楽と一緒に届けられたらって思ってますよ。
    Comment by 大関 淳悟 @ 2017/04/16 9:56 PM
    >大関さんへ
     ど根性ひまわりのタネを播いていただけるとのこと、ありがとうございます。きょうは土をプランターに入れます。津に10月9日、羽島に10日に行く予定を立てました。東北支援嬉しいです。
    Comment by うるうる @ 2017/04/17 9:28 AM
    コメントする









    このページの先頭へ