<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「ピーターラビット展」近づく | main | 「ピーターラビット展」本日開幕 >>

ビブリオバトル・ストーリー

0

     昨夕 お盆の「迎え火」を焚いたので、キュウリとナスの馬にまたがってご先祖様が来宅中だ、線香をあげて「作品成就」のお願いをする。

     昨日「ピーターラビット展」で、8月13日私が「楽しいお話をする」と書いたら、何人か参加希望者があった。

     当日の招待券(ピーターラビット展会場)を送って差し上げます。メッセージにそっと、住所をお知らせください。先着50名。

     

     33度。クーラ―のへやで読書。『ビブリオバトル・ストーリー』(赤羽じゅんこ・松本聡美・おおぎやなぎちか・森川成美・作/さえら書房)は新鮮な題材だ。「ビブリオバトル」とは、それぞれが、自分のすきな本を選び、それを持ち寄って、聴衆の前で発表する。最後に参加者が「自分の読みたい本」に1票を投じて、勝敗が決まるというゲーム。4人のベテラン作家が相談し、結末まで一貫性があるように、時間をかけてまとめあげた労作。

     多くの方に知ってもらいたいと思い「書評」に取り上げることにした。「さえら書房」のSさんに電話した。

    漆原智良 * - * 17:16 * comments(4) * - * - -

    コメント

    赤羽じゅんこさん、猛烈にお仕事をされていますね。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/07/14 6:53 PM
    >内田麟太郎さんへ
     じゅんこさん、今作もまた、まとめ役です。ファンタジーを書いたかと思ったら、今度は創作児童文学作品。すごいエネルギー、若さでしょうか? 本作4人の呼吸が合っています。
    Comment by うるうる @ 2017/07/14 8:35 PM
    「ピーターラビット展で漆原先生が講演をなさる!行きたいなぁ〜でも、無理かなぁ〜」女性教師の大きな独り言でございます。
    Comment by 絵本の河 @ 2017/07/15 1:32 AM
    >絵本の河さんへ
     丁度月遅れのお盆の迎え火の日と重なってしまいました。「女性教師」にお会いしたいが、交通も混雑でしょうし……ああ、あ、あ、あ、あ……。
    Comment by うるうる @ 2017/07/15 8:14 AM
    コメントする









    このページの先頭へ