<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< しばらく休みます。 | main | ピーターラビット展 >>

秋田〜青森の旅を終えて

0

     講演の旅を終えた。再びブログ再開。

     7月31日東京11時20分発。13時30分盛岡着。三浦慎也さんの出迎えを受ける。駅頭では「さんさ踊り」の最中。三浦さんの車で大館市へ向かう。16時30分着。ホテル着。

     夜9時から「ニッポン放送・みんなの作文」の放送日、三浦さんのラジオで電波の届く外へ出て、星空の下で聴く。

     8月1日 PM13〜 大館市御成座で講演会。「ど根性ひまわり人生」+「ど根性ひまわりのき〜ぼうちゃん」(読み聞かせ)。

     千葉清英氏が気仙沼から駆けつけてくださる。夜の講演は「東日本被災体験と支援活動について」。終了後、希望者と一緒にホテルの料亭で飲みながら語り合う。

     8月2日 忠犬ハチ公像前で記念撮影後、大館市から青森市へ。今夜から「ねぶた祭り」なので市内は賑わっていた。青森市市会議員団を表敬訪問。Y議員の案内で、青森の港、観光物産館、「ねぶた山車」の、ねぶた小屋などを見学する(写真は、今夜、祭りで跳ねる人と)。青森文化会館訪問、職員みなさんと楽しく歓談。有意義な3日間。

     青森15時50分発〜東京19時着。

     

     8月3日。旅と疲れか8時起床。

     羽村市市会議員のNさん来宅。東京富士美術館の資料を差し上げる。

     PM 市会議員のYさん来宅。先日の、私の講演記事を「冊子」に掲載し、それを持ってきてくださったのだ。私が、講演の中で立松和平さんや、秋山ちえ子さんのことをさりげなく語ったのだが、Yさんも2人と長いお付き合いがあったそうで、そのことも書かれていた。世間はじつに狭いものだ。

     

     

     

     

    漆原智良 * - * 17:34 * comments(4) * - * - -

    コメント

    お疲れ様でした。明日はご無理をなさらない方がと、若じじいは思っています。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/08/03 10:27 PM
    >内田麟太郎さんへ
     無事帰京しました。2講演おこないました。明日は早起きして一番の予約でF病院に行きます。指の検査です。きれいになったので、おそらくあすで最後だと思うのですが??? 午後は,F美術館へご一緒させていただきます。13日の最終打ち合わせもあるからです。若い、Uさんと、Mさんが傍にいるだけで安心です。万一の時は手を引いていただきます。階段はないと思います。
    Comment by うるうる @ 2017/08/03 10:57 PM
    驚嘆! 絶賛!  !(^^)!
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/08/04 6:50 AM
    内田麟太郎さんへ
     F市まで自転車を飛ばします。7時30分出発です!。
    Comment by うるうる @ 2017/08/04 7:23 AM
    コメントする









    このページの先頭へ