<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 戦災体験を語る・18日 | main | 大盛況 >>

ど根性ひまわり500本花咲く

0

     山形から帰京しました。あれほど混雑した東京駅を見たのは初めてでした。

     10日 山形行のチケットが取れず、仙台行きの自由席に乗り込んで福島下車。待合室で高校野球を見ながら昼弁当。つばさに乗り換えて高畠へ。座れた。浜田広介記念館に着いたら「ど根性ひまわり7世」が500本咲いて、私を出迎えてくれました。これもひとえに事務局全員の力です。

     夜、幸新館で「鈴木征治広介記念館理事長の児童文化功労賞受賞祝賀会」がおこなわれました。東京からは、私と岡信子(児文芸協顧問)が参加。高畠町の寒河江町長、全小・中・高の校長、教育関係者、広介賞審査員ら70余名参加しました。町長と私が祝辞を述べました。

     

     11日 浜田広介記念館で「広介書簡集企画展」を見学。お盆なので近くにある、浜田広介先生のお墓参り。高畠のおいしいお蕎麦や「伊澤屋」で昼食。奥様は、元東京オリンピックの200メートル代表選手。

     東京駅に着いたら、盆の帰省客で、またまた混雑。19時帰宅。

     

     きょうは、明日の準備。

     明日13日(日)八王子の東京富士美術館の「ピータラビット展」の会場で「お話と、私の作品『あかりちゃんのつうがくろ』の上映と、トークショー」を行います。サプライズのほかに、拙書「天国にとどけ!ホームラン」のモデル千葉清英さん(気仙沼)、真打漫才師・林家ライス・カレー子さん家族4人も応援に駆けつけてくださいます。私も楽しいお話をいたします。時間は11時(ゲストはこちらに参加される)と14時の2回です。

     

     https://www.facebook.com/tomoyoshi.urushibara

     

      

     

    漆原智良 * - * 11:34 * comments(4) * - * - -

    コメント

    お疲れさまでした。福島までは座られたのでしょうか。明日は富士美術館。早寝できますように。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/08/12 6:50 PM
    >内田麟太郎さんへ
     はい、福島まで座れました。福島からも座れました。ただ、2時間早く家を出たのと、福島で乗り換えたのがロスでした。明日は、突然の参加者がワイワイと…。今日は一日電話の対応(うれしい悲鳴)でした。そして間もなく、終戦記念日。この行事が終わったらひと息つけます。
    Comment by うるうる @ 2017/08/12 7:18 PM
    お盆の帰省とご一緒になられたのでしょうね。明日も大変そうですね。こまめに水分補給をなさって下さい。
    Comment by 絵本の河 @ 2017/08/12 10:45 PM
    >絵本の河さんへ
     無事に東北から戻りました。東京駅大混雑でした。明日は八王子ですが、車に乗せてもらいます。明日は会場が満席になりそうです。2回公演とサイン会です。あとひと踏ん張り頑張ります。水分補給はしっかり心がけます。明日は、ボトル数本抱えて向かおうと思っています。女性教師と女性学生ははお元気でしょうか?
    Comment by うるうる @ 2017/08/12 11:06 PM
    コメントする









    このページの先頭へ