<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 道を拓く | main | 津→岐阜羽島 >>

たぬきのたまご

0

     朝方の雨が上がった。

     明日8日から、三重(津市)→岐阜羽島市(小学校で読み聞かせと講演会)と巡る予定です。

     まずは、N歯科へ寄って出張前の歯の治療。
     今日から「羽村市の第48回文化祭」が始まる。生涯学習センタゆとろぎへ行って挨拶。教え子のAさんに会ってパンフレットをいただいた。
     AM11:30〜 町内の敬老会に招待される。仲間と共に食事会。「ハワイのフラダンス」を見たり「故郷」を歌ったり…。
     PM 帰宅したら『詩集・たぬきのたまご』(内田麟太郎・詩/高畠純・挿絵/銀の鈴社刊)が届いていた。ユーモラスでワサビの効いた、味のある詩がずらりと並ぶ。Uさんに礼状を書き、早速銀の鈴社に電話した。

     雑誌「灯台」も届いていたが、きょうは忙しいので、後日紹介。
     夕方から「旅の支度」。先方に渡す、書状(原稿)と三度笠(カサ)わらじ(サンダル)を忘れないようにと……。

     という次第で、しばらくFBと、ブログを休みます                    

               

     

    漆原智良 * - * 16:46 * comments(6) * - * - -

    コメント

    やっと私は、自宅に明日帰ります。「たぬきのたまご」面白そうですね!まだ、拝読しておりませんが、微力ながら、販促頑張ろうと思います。先生は、明日から三重ですね。お気を付けてお出掛け下さいね。
    Comment by 絵本の河 @ 2017/10/07 4:54 PM
    >絵本の河さんへ
     「たぬきのたまご」傑作です。深いとろけるような味がみなぎっています。三重・岐阜頑張ってきます。転んだらおしまいなので、やはり「足にゴム輪・サンダル」を。通院は終了しているので、あとは用心のみです。「杖」も安全のためにもって行きます。快復どきが大事ですから…。
    Comment by うるうる @ 2017/10/07 5:06 PM
    「たぬきのたまご」をご紹介いただき有難うございました。いま詩と笑いについて考えています。
    杖、いいですよ。わたしもしばらく使っていました。ゴム輪がお守りになりますように。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/10/07 5:57 PM
    >内田麟太郎さんへ
     恥も外聞も消え失せた老爺。サンダルに黒い帯輪、それにステッキで出かけます。
     意外と、奇抜のファッションかも?? とにかく転ばないように心がけます。名古屋から、季節風のMさんが来てくださるそうです。
    Comment by うるうる @ 2017/10/07 7:08 PM
    たぬきのたまご、拝読させていただきました。とっても面白いです(^^)
    Comment by メロン @ 2017/10/12 8:07 PM
    >メロンさんへ 
     麟太郎さんの味をかみしめてください。来年の00作の一つです。
    Comment by うるうる @ 2017/10/15 9:19 AM
    コメントする









    このページの先頭へ