<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 下野新聞に紹介される | main | 石巻で講演会 >>

羽村市の読書活動推進に…。

0

     AM 妻が風邪気味なので買い物に行く。メモを片手に品物を探し歩く爺様(私)、同じ格好した方をかなり見かけた。私だけではなかった。

     「先生じゃないですか? わたしよ、旧姓00の……」と、突然声を掛けられた。ウン十年ぶりの再会。

     羽村市の広報誌の一つ『ぎかいのトビラ』が届いていた。石居尚郎議員が「読書活動について」質問していた。私と最上一平、内田麟太郎さん(左から)の写真が掲載されていたので一瞬おどろいた。羽村市は、読書活動推進に前向きに取り組んでいる。教育長は、丁度50年前、羽村中学一年のときの担任生徒だった。優秀な生徒だった。いま、教育長として市の読書活動にも熱心に取り組んでいる。先日も「私の受賞祝賀会」を先頭に立って開いてくれた。

     PM 石巻の斎藤辰治さんから「石巻講演会の最後の打ち合わせ」の電話あり。石巻図書館にある、私の本を全冊借りて当日会場に展示してくださるそうだ。有難いことだ。

     東北の旅に出るので、またしばらく、ブログを休みます。

    漆原智良 * - * 16:58 * comments(2) * - * - -

    コメント

    石居さん、がんばってくださってますね。偉い人だなぁと、いつも思っています。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/11/01 6:11 PM
    >内田麟太郎さんへ
     写真が載っていたのでびっくりしました。最上さん「くつ」でなくてよかった。それにしても、石居さんは「まじめ」、いや「生真面目」な方なのですね。がんばっています。早く00賞を取っていただきたいです。
    Comment by うるうる @ 2017/11/01 6:22 PM
    コメントする









    このページの先頭へ