<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 石巻で講演会 | main | 岐阜羽島から感想文が >>

虹の架け橋

0

     

     立冬。

     AM 9〜発。立川駅で「虹の架け橋」(昨日の写真)の制作者・遠藤伸一さん(石巻)と待ち合わせ。初対面。遠藤さんは以前気仙沼で私の講演を聞いてくださったので「知っている」とのこと。すぐわかった。

     立川駅の近くのRカフェで語り合う(写真)。「虹の架け橋」などの、映画試写会が15時から、渋谷でおこなわれるので上京したのだという。遠藤さんは、津波でお子さん3人を亡くされた。その時の状況を語ってくださった。いまは、多くの人の力を借りて、各地に遊具「虹の架け橋」を作っている。そうすることによって心が癒されているという。

     「一緒にランチを…」と誘ったが、「東京・下井草に住んでいたころ、子ども3人と井之頭公園へ遊びに行ったことが忘れられない」という。それで11時に話を打ち切って、井之頭公園へ向かって行った。

     PM Iデパートに入って文具を求めてから、五目焼きそばを食す。

     帰り羽村の主治医の元により、先日の血液検査の結果を聞きに立ち寄る。「足の骨折で、ここ2カ月ほど運動していないので…」と、恐る恐る結果を尋ねたら「すべて異常なし、大丈夫ですよ…」とのお言葉。ホッと一息。

    漆原智良 * - * 17:22 * comments(6) * - * - -

    コメント

    忘れられない井之頭公園へ。じ〜んとなりますね。そうでしょうね。
    Comment by 内田麟太郎 @ 2017/11/07 6:49 PM
    >内田麟太郎さんへ
     「ランチ」より「思い出」。その話を聞いたとき胸がジ〜〜ンと熱くなりました。涙がこみ上げてきました。
    Comment by うるうる @ 2017/11/07 8:50 PM
    漆原先生
    異常なし、よかったです。
    Comment by ひでじぃ @ 2017/11/08 6:48 AM
    >ひでじぃさんへ
     運動不足で血糖値上がるかとハラハラでした。食べ物で調整しました。まだ、働けるようです
    Comment by うるうる @ 2017/11/08 8:37 AM
    うるうる先生
    検査結果が"異常無し"で本当に
    良かったです(;_q)
    先生のブログを拝見する度に
    そのハードスケジュールに、、
    本当にお身体を案じていました!
    奥様の健康サポートも素晴らしい
    のだと思いました。

    今日は寒くなり、連日の寒暖差
    呉々ご自愛ください!

    今月は青年会議所の若社長達との
    子育て支援イベントがあり、何か
    本番まで落ち着きません(^_^;)

    また、うるうる先生にお会いで
    きる日を励みに頑張ります\(^^)/
    Comment by 隣村のキャサリン♪ @ 2017/11/08 3:35 PM
    >隣村のキャサリンさんへ
     いつも激励のお言葉ありがとうございます。今年は彼岸花も見にいくことが出来ませんでした。石巻講演は大成功でした。昨日、立川で遠藤伸一さん(石巻)にお会いしました。彼も3人のお子様を津波で亡くされましたが、前向きに歩んでいます。S新聞にも紹介されたといっていました。
     ところで「あかりちゃんのつうがくろ」の舞台化→6月16日に変更になりました。(5月5日は家族旅行が多いようです)。また力を貸してくださ。
     
    Comment by うるうる @ 2017/11/08 4:20 PM
    コメントする









    このページの先頭へ