<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 上野でサイン会 | main | 連休最終日 >>

こどもの日

0

     こどもの日。連休初日からの「歯の腫れ」が直らない。あと2日我慢しよう。口が曲がり。言葉も出ない。目も腫れている。

     昨日のサイン会は、鳥打帽にサングラス、それにマスク。00さんと間違われそうになった。

     K新聞に依頼された『こどもの日へのコメント』が掲載されたので、新聞に掲載されたので、早朝から、電話や、メールが続々と舞い込む。

                  優しさあふれる政策に共感

     ××党が提唱した「朝の読書運動」で子どもたちは健やかに育ち、教室からはいじめ、暴言・暴力などが消えています。

     孤島教師、児童文学作家として、永年、子どもと関わりながら歩んできた私は、公明党が実現した教科書の無償配布を筆頭に、通学路の安全点検や児童虐待防止法の強化など、子どもへ優しい眼差しを注ぎ、心豊かで安全・安心な暮らしをめざす政策に共感しています。「優しい眼差し」とは「相手の生命を尊重し、大切にし、慈しむ心」と置き換えてもよいでしょう。

      子どもの生命を守るために、山村辺地から岬の先端まで奔走する××党の姿は、「令和」時代の日本を構築する基盤でもあると信じています。

     

     

     PM 一段落したので、「児童ペン賞」への推薦作を再度読み直して絞り込みを始めた。

    漆原智良 * - * 18:11 * comments(6) * - * - -

    コメント

    新聞、読ませて頂きました。FBなどに、ちょこっと。
    児童ペン賞。もう推薦作品の時期なんですね。一年って早いもんだなぁと驚いています。
    Comment by 内田麟太 @ 2019/05/05 6:22 PM
    >内田麟太郎さんへ
     弱者の味方として寄り添い、行動を起こしてくれる人間が大すきなので……党派を乗り越えて応援文を書きました。
     「児童ペン賞」の選考時期になりました。7月までに決めないと賞状などが間に合わないからです。
     FBありがとうございました。
    Comment by うるうる @ 2019/05/05 9:18 PM
    何が原因からの腫れなのでしょうか?とても心配です。こちらは、3日から晴れました。それまでは、ずっと雨でした。気温の変化もあるでしょうし、少しゆっくりなさる事を願っています。
    Comment by 絵本の河 @ 2019/05/05 9:44 PM
    >絵本の河さんへ
     歯を治療した翌日から腫れました。目も腫れました。笑えません、口が動かないから…。10連休で歯医者も病院も休み。7日まで待ちます。口が曲がり、言葉が出ず、講演もダメ。へたすると、仕事すべてキャンセル。ただ、今は、千尋さんの道中記に励まされています。
    Comment by うるうる @ 2019/05/05 10:30 PM
    痛々しいお姿だったのでどうされたのかなあ、と気になっていました。
    大型連休もこう言うときは困りますよね。
    一日でも早く治りますように。
    Comment by 村上しいこ @ 2019/05/06 5:01 PM
    >しいこさんへ
     サイン会当日あのような姿で失礼いたしました。「ヤーさん」と間違われそうになりました。サイン会は。黙々と無言でおこないました。なにしろ「笑えない」のが一番苦になりました。10連休困りもんです。救急車を呼ぶほどでもなかったので、じっと我慢の連休でした。ご心配おかけしました。次は,野間賞でお会いできるのでしょうか?
    Comment by うるうる @ 2019/05/06 5:46 PM
    コメントする









    このページの先頭へ