<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 童話の新人賞・締切り迫る | main | 快晴の、のんびり日曜日 >>

浅草小学校で講演

0

     

     AM 3時起床。大雨。5時30分の一番バスで羽村駅へ。立川で中央線に乗り換える。何という偶然だろう、四ツ谷駅で浅草小学校の大石京子先生が私の車両に乗り込んできてバッタリ。二人で驚いた。神田駅から地下鉄で浅草雷門へ。7時30分浅草小学校着。妻の作ったおにぎりで朝食。

     8時30分より「道徳の授業」を保護者と一緒に参観。続いて私の講演。病状恢復カムバック第一号の講演だ。多少不安があったが、『強く優しく生きる』の演題で児童380名、保護者60名、先生全員の前で楽しく語る。浅草っ子として育った私が、浅草っ子の前で語れるのだから幸せだ。4月「顔面神経麻痺」を発病、回復不可能かも、と診断された一時は「浅草が、さよなら講演会になるのではないか…」と思ったが、言葉もすべらず、つまらず、噛まずに、強弱をつけて語ることができ、逆に自信がついた。  

     内容は「強いには、力ばかりではなく、自分の決めたことに対し、迷わずつきすすむ意志もある」「優しさとは、人の命を大切にし、守り、いつくしむこと」を訴えるために、動物公園の話、八丈小島の話、東日本被災地支援の話などを例にあげた。結末は3つの大事なこと(ひとの輪、自然に触れる、本をよむ)をみんなで叫んで締めた。終了後、子どもたちから握手攻め。さすが浅草っ子は気さくだ。児童会から花束を、学校やPTAから人形焼きなど、たくさんお土産をいただいた。粋な浅草弁当をご馳走になって帰宅した。(写真は大石校長と山宮教頭に囲まれて) 

    漆原智良 * - * 18:02 * comments(6) * - * - -

    コメント

     噛まず、すべらず。さすがは芸人の町浅草ですね。芸の神様が「ようこそ、故郷へ」と迎えてくださったのでしょう。
    Comment by 内田麟太 @ 2019/06/15 7:30 PM
    >内田麟太郎さんへ
     東京「ど真ん中の講演」また楽しからずや、でした。子どもも、親も、どことなく粋でした。いつしか、ムードに溶け込んでしまいました。
    Comment by うるうる @ 2019/06/15 8:06 PM
     うるうるさん 無事ご講演を終えられたとの事お疲れ様でした。

     千束小学校の同窓会も滞りなく済み 事務局長さん始め皆さんに兄がお世話になったお礼が出来ました。
    70年ぶりに初参加された方は 兄と同じ中学校に進み高校は私と同じ学校でした やっと昭和2桁生まれの方にお会いし 当時の校長先生と担任の先生の名前を知っており嬉しかったです。

    うるうるさんがお見えに成らず 皆さん残念がっていらっしゃいましたが 又お会いできる日を楽しみにしています。
    Comment by グランマーあいこ @ 2019/06/15 9:07 PM
    >グランマーあいこさんへ
     同窓会の様子をお知らせいただき有難うございました。浦和君からもフエイスブックで知らせてきました。70年ぶりの参加者がいたとは驚きです。そのうえ担任の先生の名前までしっていたとか。すばらしい同窓会を想像しています。大石京子校長と「お伺いできずに残念だね」と語りあっていました。来年こそは,Wないように調整していただきましょう。8月17日、八王子の富士美術館で公演します。いらっしゃいませんか?
    Comment by うるうる @ 2019/06/15 9:34 PM
    うるうる先生(;_q)
    浅草でのご講演が大成功で
    先生がお元気になられて
    本当に良かったです。

    先生のウェットに富んだ
    ユーモアも炸裂したのでは(*^^*)

    ご講演が盛り上がったご様子
    浅草の街並みや人々の活気が
    こちらまで伝わって参ります。

    浅草の人形焼屋さんは中学の
    同級生です(^^)v

    8月の富士美術館も楽しみに
    しております!

    雨があがり暑くなりますので
    ご自愛くださいませ。
    Comment by 隣村のキャサリン♪ @ 2019/06/16 3:25 PM
    >隣村のキャサリンさんへ
    こんにちは。無事、浅草小学校の講演をはたすことができました。人形焼き屋さんの方と同級生だったとは、奇縁です。そういえば、雷門も田原町も中学校は同じですね。「父母が60人」も集まりました。
     今日は富士美術館からチラシの第2弾が届きました。8月のご招待、先着100名に入っています。
    Comment by うるうる @ 2019/06/16 5:38 PM
    コメントする









    このページの先頭へ