<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< チョウのそだち方 | main | ステイホームを楽しむ >>

山口さんが…。

0

     

     朝ゆっくり起きて、パソコンをひらいて「ホーム」をのぞいていたら、去年の今日、山口那津男さんが、毎日新聞に「私の蔵書紹介」が掲載されていることが「1年前の思い出」にあらわれた。

     そこに書いた記事 ↓

     出版社の大島社長から「山口那津男さんが『三月の空を見上げて』を毎日新聞で語ってくださった」と連絡が入った。おどろいた。早速コンビニへ飛んで新聞を求めた(我が家はY新聞なので)。山口さんが、拙書を丁寧に読んで『蔵書拝見欄』で語ってくださったのだ。「戦争の悲惨さ・平和への思い」をとらえてくださったことがうれしい。夕方、山口さんから直接電話をいただいた。早速、お礼を述べさせていただいた。「毎日新聞の電子版にはもっと詳しく掲載されている」と、知らせてくださった。
     山口さんは、かつて無人島・八丈小島に渡り、ヤギの救助に尽力くださった。

     (以上)

     

     PM ひと月の流れが速い。雑誌の書評を3冊選択し。1冊だけ書評を書いた。残りは明日にしよう。

     先月号に,Uさんの絵本を紹介した。そこで、Uさんに電話したら、何度かけても出ない。古い住所録をさがして手紙を送ってみた。今日、ハガキが来た。郵便局から転送されてきたという。そこに「東京都と北海道を行き来していた」と書いてあった(ご実家が北海道なのかしら?)。文面から、新型コロナウイルスの影響で、北海道で足止めされていたらしい。でも、お元気そうで安心した。

     みなさんも、しばらくは「旅」に気をつけましょう。

     

     
     

    漆原智良 * - * 17:19 * comments(5) * - * - -

    コメント

    うるうるさま
     山口三二は、憲法を論議するのは当然のことですが、九条が願ったことを大切にしてほしいですね。
    Comment by 内田麟太 @ 2020/05/28 8:01 PM
    >内田麟太郎さんへ
     山口那津男さんは「平和憲法を守る」「平和への願い」を強く論じているので、賛成することはないと信じています。大衆に突き上げられてしまいますから…。それでなかったら、「戦争反対を訴える拙書を蔵書にすることはない」と思うからです。
    Comment by うるうる @ 2020/05/28 10:09 PM
     私もその態度表明だなぁと読ませて頂きました。安倍一強も崩れだしたので追い風になってくれていることでしょう。
    Comment by 内田麟太 @ 2020/05/29 6:48 AM
    >内田麟太郎さんへ
     おはようございます。10万円支給の件も、山口さんは、「今までになく、目の色を変えて安倍氏にせまった」と、報告を受けております。
     もし「戦争にのめりこむようなこと」があったら、私は支援を取りやめ、「平和党」を立ち上げるかもしれません。党首、書記長、幹事長は身近な方で…。(笑)
    Comment by うるうる @ 2020/05/29 9:49 AM
    うるうるさま
     私は受付をします。
    Comment by 内田麟太 @ 2020/05/29 7:47 PM
    コメントする









    このページの先頭へ